歩くチェリーパイ

嵐とJUMPを愛でるOLのひとりごと

DEAR.感想

DEAR.聴きました

大人になったねえ〜〜涙

 

感想をつらつらと述べます

ああ、好きやー

 

1.Invitation (Instrumental)

前回はcar絡みで車のエンジン音からの始まりだったので、今回は仮面舞踏会的な、Brass隊が大活躍するかな?と予想してました。オルゴール流れましたね。世界観にとても合ってます…!そして英語は何喋ってるのかすごく気になる。ただ訳せるほどのリスニング力が無い。

InvitationからのMasqueradeの繋ぎ!すごくいいですね!音楽の世界に引き込まれる展開!iTunesで落とすときに設定変えたかな?って思ってましたがCD自体がその仕様でした。考えた人天才か 


2. Masquerade

何度聴いてもいいです。Jazzyなものが好きなせいもあってイントロからドンピシャでした。

いのちゃんの「おちてごらん?」には、伊野尾担、もうおちとるわ!って総ツッコミが出たことやと思います。私も、うん知ってる落ちてるって心の中でツッコミました。罪深き人!

 

MVのひかちゃんの腰振りでニヤニヤ。いのちゃんは可愛くてニヤニヤ。大ちゃんの髪型、なんだか姫カットみたいに見えたのは私だけ?

嵐のマスカレードも歌謡曲っぽかったけどマスカレードってそういう言葉なのか… 

聴きこんでて気付きましたが、間奏でトロンボーン→トランペット→サックス とメインが変わっていってますね、カッコイイなぁ


3. RUN de Boo!

このアルバムの中で最もリピート率が高い曲

私的best

メロもサビも大好き♡「素敵なハッピーな夢を見たいから 」っていう部分の裏声綺麗で好き。あと地声?で低い所とか、ふざけて歌ってる所とか、いろいろ混ざってて楽しい!ふざけてるのはゆうとくん?大ちゃんも?仕事行く前に必ず聴いてます。

説明できないけどとにかく好き

間奏のピアノやベースも効いてて良いです。


4. ドリームマスター

これもカッコいい!

サビが好き。

毎回大ちゃんソロの「自分に嘘ついちゃ身体に毒だ」っていう部分が頭から離れなくなる。ミラクル未来ショー?って何でしょうね

あと思ったのが、みんなだいたい平等にソロが割り振られてて嬉しい!初期よりもバランス良くなったなぁ…


5. B.A.B.Y.

スルメ曲 聴けば聴くほどクセになる

それぞれのoh my GOD!が好き

ちょくちょく挟まってくる英語の言い方がみんな違ってていい。やぶちゃん?の「こんな切ない恋ならやめたいのに」っていう歌詞がまたもや頭から離れません。これも遊びが散りばめられていて楽しい曲 ライブグッズとかに書かれてるDEAR.っていう字体が最も似合いそうな曲 


6. キミアトラクション

これも最初なんとも思わなかったのに聴けば聴くほど可愛くてハマる!キミアトラクションといえばいのありのコントね…あれこそラブフリーフォール

あとアトラクションに乗っているのをイメージしてか、間奏で「ウォー」とか「ウワァー」ってかすかに聴こえるのを最近になって知りました。


7. Special Love

キラキラ流れてる〜このイントロ良い!曲名何やっけ?って毎回iPodで調べるのがこの曲。好きなのになかなか曲名を覚えられない

全員で歌う部分が好き。shout it up!とか。あとは裕翔くんの声がなかなか見つからなくてやっと見つけました。クセがなくてバランスがいい歌い方してるから見つけにくい

 

8. Dear.

ライブで聴いたら絶対泣く…

山田の抑揚ある甘い歌声はバラードが似合う

ファンへの曲だと勝手に思ってますが、普通こういう想いの強そうな曲って最後のトラックに持ってきそうだったのに、この真ん中辺りに曲を配置したのは何か意味があるのでしょうか…

これライブの最後に聴いたら絶対泣く


9. Eternal

作詞・作曲が多田さんだからそりゃあ綺麗ないい曲になるわ!!と。

結婚式の動画とかで流してほしい・・・

いのありソングです。

なぜこの曲だけ大サビ前のソロをいのありで交互に歌わせたのかその真意が気になる。

(その後ありちねでも交互に歌っているものがあると知る)

やぶひかでもいいんじゃないか、やまちねでもセブンでもベストでも…でもいのありだもんね!!ディレクターさんに世界中の言葉でありがとうと言いたい。オブリガータ

 

10. SUPERMAN

ヒルナンデス組のラップ?合いの手?がイイネ!

ちょいちょい挟まる英語の遊びに薮さんと山田さんのバラード調のソロが混ざってバランスが良いです。ダンスかっこいいんでしょうね!


11. order

これも好きです!大人っぽい〜

最初の大ちゃんのブギノン…ブギブギノン…が来たらああorder来たな と思います。

有岡担と髙木担は瀕死なのでは、、

なんとなくREROADと同じ系統…?スローテンポのオトナ曲

みんな歌い方が色気に溢れてる…髙木のための曲みたいな!

知念ちゃんがいつもと違う歌い方で一瞬誰か分からんかった。

光ソロが好きです


12. Tasty U

この辺りの曲はオトナゾーンですか?

薮さんのソロが安定していて聴いてて気持ちいいです。1番の裕翔くん知念ちゃんゾーンと、2番のいのひかゾーンが好きです。特に光くんの歌い方好き!!あんな綺麗に裏声出て聴き入らない人なんていないんじゃないかと。いのちゃんも歌い方変えてるなあ〜いいなぁ〜最後の「嘘なんてもういらない」の3コンボも聴きどころです。

 

13. スローモーション

ふいに↑ふいに↓ が頭から離れない

明るい曲やけど、いつもの明るい曲とは違うような…

ピコピコ音が増えましたね、シンセサイザーも?

ライブだと緑のレーザービーム出て、白いライトがビカビカしてそう

いのちゃんの最後のソロの「僕らに会いに来てよ」

のところで何度でも会いに行きますとも と思ったのは私だけではないはず。


14. 愛のシュビドゥバ

CMの曲と言えど歌詞で普通にポップコーンって言ってて笑ってしまった。いのちゃんのソロが多くて嬉しい♡Chau#とかPuppy Booに似てる。ステッキとハット持って踊ってほしい。本当にキラキラした可愛い曲で聴いてて元気になります。ところでシュビドゥバって何でしょう


15. KISS Diary

やっぱり後半はオトナゾーンですね

なんだかすごく大人っぽいバラード

幸せはここにありますね…

あと、なんか、圭人のソロも増えていてホッとする。

全国の岡本担もさぞかし喜んでいることでしょう。

伊野尾担も嬉しいです。歌い方にあざとさが出てきました。

お歌もっと頑張ってほしいなぁ

大サビ前のソロって、山田が歌ってるかと思ったら光くんなんですね。

かわいい


16. Brand New World
明るいのに大人っぽい曲になったなぁと思いました。サビの髙木パート(2番はいのちゃん)が好き。あとはやっぱり大サビ前の山田のパートはグッとくる。目頭がじわーっと

 

17.From.

ああ!そういうことか!!今やっと気づいた

Dear.があればFrom.もありますね

「君と同じ時代に生まれてきた僕らはツイてる」

って歌詞すごく良くないですか?ファンに対して言ってるって解釈してますが

もしそうだったらすごく良くないですか?

君たちって言わないのが、また…

ファンひとりひとりに宛てた歌ってことで解釈しても大丈夫ですよね…笑

しかもこの部分を、全員で歌ってるところに更にグッときます

私達もありがとうだよぉ(号泣)これで決まりです。

 

【初回限定盤2】
CD DISC2 (ユニット曲)
1. 今夜貴女を口説きます [伊野尾 慧八乙女 光]

いのひか尊い…

「全部入れてもいいかい?」

いいかぁい?♡ 

 

 

え???

 

何これ!

何これ!!

何これ!!!

 

今までで一番可愛かった…

もう入らないくらいパンパンに詰めてください

 

ラジオやってる2人にしかできない曲。ミラーボールぐるぐる回して、キラッキラのスパンコールバリバリのスーツ着ながらサングラスはめて歌ってほしい(サングラスはあるみたいですね!ライブレポ参考)スポンジでも時計でもカバンでも何でもなってやるよ!!!イヤホンで聴くとセリフ部分が、右いのちゃん左ひかちゃんで見事に分かれてますね。耳が幸せになるのでイヤホン推奨

いれてもいいかぁい?のいのちゃんが可愛すぎてそこだけのボイス欲しい…持ち歩きます。光くんの裏声が綺麗で大好きです。二人とも楽しそうに歌っててあたし嬉しい…


2. Mr.Flawless [中島裕翔髙木雄也薮 宏太]

イントロのジャジーな感じからキタ!!って思いました

最初に聴いたとき鳥肌立ちました。

やぶぅの美声が…クリアで…

ユニット曲の中で実は一番曲調が好きです。たかきがさらに色気を孕んだ歌い方をしている…ゆうとくんも頑張っていらっしゃる…

何度聴いても飽きない。ハモリも綺麗やし、すごく幸せなあたたかい気持ちになります。


3. 僕とけいと [知念侑李岡本圭人]

ユニットのうち、半分はガチで仕上げてきて、半分はふざけてるなと思いましたがそのふざけているうちの一つ(もうひとつはいのひか)

でもやっぱり二人は可愛いね!!おもちゃみたい

23歳でこれって、、、可愛いからいいか!

 

会話口調でメロディもかわいくて、コンサートの演出が全く予測できないユニットがこれ。この二人だからこそ作れる曲かも。癒されますね、マイナスイオン出るわ


4. My Girl [山田涼介有岡大貴]

ガチで仕上げてきたユニットの一つ

ありやま担は死んでるんじゃないのか???

最初はR&Bっぽいのに、サビになるとジャニーズっぽいっていう、

ベイジャンでの高木の感想そのもの。

二人とも歌がうまいから、どんな曲調でも映えますね

昔の曲と比べると、本当に山田くんは歌がうまくなったね

抑揚がすごくついてて、気持ちがこもっているのが分かる

あと大ちゃんは何しても可愛い

 

 

 

うだうだ打っていたら何がなんだかわからなくなってきた

でも出しきったぞ…すごく楽しいね

もっと書きたいこといっぱいあるのに語彙力、文章力が無いがために・・・

分かりやすくて面白く書けるようになるのが目標です

 

また何かあれば書きます